株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

本音

講師になって20年ほどが経ちます。
4年前に独立して研修会社を起こし、なれない社長業もやりながら講師も、
といった「二足の草鞋」で順調に来ています。

研修会社をやって気づいたことは、「講師」には誰も「本音」を言わないということです。
今までは「講師業」一本でしたらから「周りから言われることが本当のこと」と思って
いたのですが、研修会社をやってみると、それは「違う!」と言うことです。

エージェントである研修会社には「依頼主」というお客様と「講師」というお客様と、
お客様が二層になっているのです。ですから研修を受注して担当講師を派遣する場合、
ファイブの場合は「選りすぐりの講師」を事前打合せをしっかりやって自信をもって
送り出すということになります。

しかし、講師も人の子です。思ったとおりに上手くいかなかったりということがないわけ
ではありません。
そういったときに、依頼主から「・・・先生はだめ」というマイナスの評価を言われることは
ほとんどありません。反対に「すばらしかったです。」というフィードバックなのです・・・が
しかし、その後にリピートが来ないのです。

こうして考えると講師稼業というのは相手から「本音」を言われることのない商売だと言えます。
ですから「自分は実力がある!」「評判が良い!」と勘違いする講師が多いのも事実です。

ファイブではそのあたりの「本音」は、例え依頼主から言われなくともエージェントとして
「依頼主の本音」をあえて伝えるようにしています。
得てして「本音」というのは言いにくいことであるわけですから、そこは大変気を遣うところ
ですが、めげずに伝えるようにしているのです。

なぜなら、実寸大の自分を知ることが「講師力」をつける一番の方法だと私自身が
感じているからです。
そうなると、今の講師としての私へ「本音」を言う人がいないということも事実です。
その「本音」とは「いつ講師を退くべきか」ということです。

そろそろ「自分の首に鈴」を自分でつけねばと考えています。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.