株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

オープン(開示)

私が大変尊敬しているアートディレクター「佐藤可士和」さん。
彼が今年を占う言葉としてあげているのが「開」の一文字なのです。
(08/01/7付けMJ誌)
その心は「07年は食品偽装をはじめとして政治や大相撲の世界での『閉じた』システムに
根ざした問題が噴出した。設計情報を公開して多くの人に開発に参加してもらう
ソフトウェアのように『企業も商品も人間も開かれていることが大事」とのことです。

佐藤さんはそこで、若手クリエーターの作品発表のメディアをつくるという発想から、
ユニクロのTシャツのデザインを05年からプロ・アマを問わず公募するコンテストを開いているのです。
今では応募者が南米にまで広がっているということです。
これは「よりオープン」にすることで、隠れた才能に出会うチャンスも増える。
商業施設、商品も「オープンさ」が人気を左右するということで佐藤さんは「開」という字を
選んだということです。

私は佐藤さんのこの考えに大賛成です。
というのは私自身「オープン」を機軸に会社を立ち上げ、運営しているからです。

つまり、研修業界というものは、講師による「閉じられた世界」なのです。
講師が持っている「自分のネタ」は決して他講師にオープンにはしませんし、
研修会社は講師同士の接触をあまりさせません。

しかし、ファイブでは私の20年培った「ネタ」は契約している講師にはすべて「開示」します。
講師力がさらに上がるように年に二回勉強会まで開きレクチャーしています。
また、講師料も明朗会計で計算式を明示しています。

このことで、関わる講師同士の連携が強まり、ファイブファミリーの一員として各講師が大変協力
してくれますし、そして、なによりファイブのために自分の持っている「ネタ」をも提供してくれるのです!

これはまさに佐藤さんの言う「開」のプラスのリンクであると私は感じました。

これからも「開(オープン)」を目指してがんばりまっす。

(隣で経理のKさんが「社長の財布はオープンしすぎですからね!」との一言あり。)

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.