株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

2020年東京オリンピック

土曜日の夜から日曜日の明け方にかけて、まんじりともせず、
IOCでの各国のプレゼンを見ながら、テレビの前で投票結果を
待っていたのは、私だけではないと思います。

トルコ、スペインの人達のプレゼンも甲乙つけがたく、
その熱心さは十二分に使わってきました。

日本のプレゼンも、慣れない英語とはいえ、かなり上達した
スピーチで、全体的に「まとまり感」があり、その「熱い想い」は
しっかりと伝わってきました。

そして、気づいたのですが、やはりプレゼンのポイントは、
「何を伝えるか?」でなく「どう伝えるか?」であると思いました。

特に、猪瀬都知事は前回の2016年の立候補のプレゼンでは…。
表情が引きつり、ジャスチャーはロボットのように機械的に手を上げ下げ
という、全くもって恥ずかしいの一言でした。
しかし今回は、特訓の成果がはっきりと見て取れました。

まだまだ、言わされているという印象はあったものの、笑顔と自然な(?)
ジャスチャーと、メリハリのある抑揚で、及第点であったと感じました。

いずれにせよ、流暢な英語でどんなにすばらしい内容を伝えようとも、
聴衆を巻き込む「表情、声、ジェスチャーなどのパフォーマンス」が
なければ伝わらないことを、今回のIOCのプレゼンで確信しました。

しかし、2020年東京オリンピック……。
それまでは、何とか元気でいたいと思ってます。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.