株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

ものは言いよう

先日、中華レストランにはいりました。
おいしいお店なので、いつもお客様で一杯なのです。

おなかが空いていたのでオーダーをして待つこと30分。
私より後に来たお客様にはすでにオーダーしたものが来ているのに・・・
ということで、おなかが空いて少々気が荒くなっている私は
「すみません、すみません!」とウェイトレスに声をかけました。

そのときの返事は、「ちょっと、お待ちください」と聞きなれた言葉でした。
私は待ちました。
でも、一向に来てくれる気配がないので再度、声をかけました。
「すみません、すみません」
またしても返ってきた言葉は「少々、お待ちください」と、今度はうるさそうでした。

でも、考えても見てください。
「少々」にしろ「ちょっと」にしろ、お客様に向かって「控えおろう」という
ことはおかしいのではないでしょうか?
「・・・ください」というのは言っているほうはへりくだっているから敬語と
思っているかもしれませんが、聞かされるほうはまったくもって「命令形」
としか受け取れません。

言うのであれば「ただいま、参ります」ではないかと、それ以来
「なんでかな?なんでかな?」と考えています。

本当に、物は言いようですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.