株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

オンリーワン

女性として化粧品に関して特別の思い入れがあるものです。
しかし、化粧品会社から出てくる商品は数知れず、それも似たり寄ったり…
と、なりますと何をもってして化粧品選びをするのか?ということになります。

各社の化粧品はどれもすばらしく、全部使ったらそれこそ、クレオパトラの
ような素敵な女性になれそうな気になるほどです。

こういった競合激化のなかで「アルビオン」という化粧品会社が業界最高水準の
収益力を誇っているという記事が先日の日経流通新聞に載っていました。

アルビオンと言う会社一般的にはあまり聞きなれない会社ですが、根強い愛用者の
いる化粧品会社であるということを私は以前聞いたことがあります。

この記事によりますと:
「本物の高級品」を目指しそれを取り扱う専門店も選別して、高級品を取り扱うに
ふさわしい店とだけ取引することに集中したとあります

化粧品会社からすれば「取引店」はお客様ということになりますが
そのお客様を提供する側から選別するという、まさに今までの考えに逆行するものですが、
何でもありの多様化の時代であることを実感します。

それから言えば、研修業界は化粧品と違い「目に見えない商品」を取り扱っていますので
このアルビオン方式を取り入れるというわけには行かないと思いますが、
ファイブのような小さな研修会社が大手がひしめく研修業界で生き残りをかけるとなると
やはりその「ファイブの独自性」を高めることが大切かと思います。

「ファイブの研修は一味違う」というその一味を常に「ピリッ」と聞かせた研修開発を
していく必要を感じています。

ただし、「ピリッ」と一味が効きすぎて、受講者の方が痙攣を起こしてもいけない訳でして…
「匙かげん」は難しいですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.