株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

思い込み

多様化の時代、最近では特に「自己変革」などの啓発系の研修が大変多くなっています。
つまり、今までどおりの「自分」や今までどおりの「仕事のやり方」では追いついて
いかないくらい周辺環境が急激に変化しているということでしょう。

しかし、受講生が中年社員のかたがたになりますと、「この年だからもう自分は変えられない」
とか「何を今更・・・」とか「今までこれでやってきたんだから・・・」などと
自己変革には大変消極的になってしまいます。

知り合いのお坊さんに言われたことです:

「人間、生まれたら死ぬ」と言うのは「宿命」です。宿命は変えられません。
でも生まれてから死ぬまで与えられた「人生」、つまり「生き方」は
変えることができます。

その人生で手にする大切な三つの宝物があります。「時間」「空間」「人間」です。

人生を生きる手にしている「時間」
人生で自分が存在する「空間」(家庭、職場)
そして出会うであろう多くの「人間」

すべて「間」と言う字が付いています。これは仏教用語で「ご縁」「めぐり合わせ」と言う意味です。
この三つの「間」の使い方を変えることで自分の生き方を変えることができるのです。
                      ★★★

「時間」「空間」「人間」はまさに、コミュニケーションの三要素です。
「人間」つまり、自分を変える。 自分の性格は変わらなくとも、ものの見方、考え方は変えられますね。
「時間」つまり 一日24時間は変えられませんが、しかし時間の使い方は変えられますよね。
「空間」つまり 今自分の居場所(住まい、職場)は変えられませませんが、チャンスが来たら
         それに乗ることはできますね。

ということで、「自分は変えられない」という思い込みこそ、
「自己変革」を阻止する「心のさび」だと思います。

私たちマインドモチベーターはこういった知らないうちについてしまった「心のさび」を
取り去る「心の掃除人」なのです。
一人でも多くの方に「身」も「心」も軽くなって、新たな人生の一歩が踏み出せるお手伝いを
させていただけたら本望です。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.