株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

エレーナ式 人間関係お料理本 ~第一章①~

<第一章 自分との人間関係料理法>
1.下ごしらえ

コミュニケーションとは「人間関係」と簡単に言われることが多いのですが、もっとくわしく言えば「社会生活を営む人間同士が行う知覚・感情・思考などの相互伝達」となります。ともすれば自分と他人との人間関係と思いがちですが、実はコミュニケーションの基本はまず「ここに居る自分が自分とどうつき合っているか」が基本になります。
自分の人生の中で、一番長く「時間と空間」を共有している人間は誰でしょうか?このように聞くと
ある人は「妻」「夫」「両親」「兄弟」などなど色々答が出てくるでしょうが、本当は自分ですね。

そこで、エレーナ式「自分の料理の仕方」ですがまず、自分という素材をよーーーく見つめることから
はじめます。

①自分の強み探し:
・はい。ここでまず10分差し上げます。10分で100個自分のいいところをかけますか?行きましょう!
それではよーーーいドン!
・どうでしょうか?私はマインドモチベーターとして訓練を受けたとき、10分で5こしかかけませんでした。
快活、明朗、明るい、楽しい・・・なんだか皆同じだな?なんて「言葉探し」をしていたら10分があっという間に過ぎてしまいました。そんな経験がありましたが、同じ内容でも言葉が違ったらそれも
結構です。
・さあ、もう一度いきますよ。10分でできるだけ自分のいいところを書いてください。目指すは100個ですが今回は100個でなくても結構です。できるだけですよ。それではよーーーいドン。
・どうでしたか?疲れましたね。
下ごしらえの初歩の初歩で、今回はこれまでです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.