株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

心理効果① 「初頭効果」

今、心理学の勉強を再度やり直していると以前お話しましたが、ときどき面白いネタがあるときには
心理効果といことでシリーズで取り上げていきたいと思います。

心理学者であるG.A.ミラーが行った実験から、人は最初に与えられた情報に大きく左右される
という傾向があるということが分かりました。

例えば:
Aさん-温かい、知的な、勤勉な、決断力がある、器用な、批判力がある、用心深い
Bさん-冷たい、用心深い、批判力がある、器用な、決断力がある、勤勉な、知的な

という二人がいたとします。

提示された情報がAさんは「温かい」、Bさんは「冷たい」という点以外はまったく同じ言葉を使っているのですが、この情報の受け手が形成する二人の印象は、Aさんに対しては好意的であり、Bさんに対してあまり良い印象ではないという結果がでています。

はじめに与えられる言葉に人は大きく影響されるということです。

私たち研修講師として研修の冒頭で話をするときには、はじめに口に出す言葉の影響を、意識しながら話をしなければいけないと自戒しています。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.