株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

フットとフェイス

営業場面でよく使われます「フット インザ ドア テクニック」と
「ドア インザ フェイス テクニック」ですが、日常生活では結構、普通に
使われているテクニックと言うことができます。

フットのほうは:
「小さな要求」をOKさせてから、「少し大きな本来の要求」のOKを取るという
ものです。例えば、

子ども「ユニクロで靴下を買いたいので1000円ほしい」といえば
母親「いいわよ」と答えます。
子供「ついでに、トレーナーも買いたいんだけど・・・」
母親「いくらするの?」
子供「2000円」
母親「ま、しょうがないわね」
と、こんな感じになります。

フェイスのほうはと言えば:
「到底OKできない大きな要求」を出してから次に「小さな要求」を出して、
まんまとOKさせるというものです。例えば、

子供「お母さん、今度友達と旅行に行くのに5万円出してもらえる?」
母親「何甘えたこと言ってるの!この間もお小遣いあげたでしょ。バイトして自分で出しなさい!」
子供「がっかり。それなら、5000円ならいいでしょ?」
母親「しょうがないわねぇー」
と、こんな感じになります。

なんだかこうやって見ると、いずれの場合もまんまとお金を巻き上げられている母親がいますね。
何を隠そう、この母親は私なのです。
それからすると、我が家の子供は生まれながらにして営業センス抜群なのでしょうか?
   

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.