株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

報告力

今日、歯医者さんですばらしい報告場面に出会わせました。

というのは、私を治療中の歯科医師の先生に衛生士の女性が、他のブースで担当している患者さんについての報告をしていたのですが、それが見事なまでの報告の仕方なのです。

つまり、事実をしっかりと伝えて、歯科医師の先生の指示を聞いたところで、質問をして確認し、その後の患者さんの様子を再度報告に来るといった具合です。

なんとも手際の良い報告場面で、素人の私でも大変分かりやすい報告でしたのでびっくりしました。

なにより、一番よかったのは伝えたい内容が手短にまとまっていて、忙しい先生の手間ヒマを取らせなかったという点です。

ともすれば、「それでー、あれでー」と自分の言いたいことがまとまらない人が多いなかで、びっくりするほどのまとめ方と感じました。

考えてみれば、自分が言いたいことを言いたいように伝えることはできますが、相手が聞きやすいように伝えるというのは難しいことですし、そもそもそこまで気が回らないと思います。

診察台に寝ながら歯の治療を受けていましたが、とてもいい報告の仕方を目の当たりにして良い勉強ができました。

何処にいても、何をしていても「学びの場」ですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.