株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

褒める

本当に日本語は難しいと思うことしきりです。

たとえば、人を褒めるときに「きれい」という言葉を言われると誰しも嬉しいものですが、しかし、この言葉注意して使わないと思わぬ反応が返ってくることもあるから難しいのです。相手の年齢やその場の状況を考えて使わないと意味するところが大いに違ってくることがあります。

つまり、「お」をつけて「おきれいですね」なんて言い方をすると私などからかわれているような、馬鹿にされているように感じることがあります。
ほかに褒めるところがないので、適当に誰でも喜ぶであろう「きれい」と言っておけば・・・という感じがするのです。

なんとも、人を褒めるということは難しいものです。

しかし、上手に人を褒めるアドバイスをするなら、褒める相手がこだわっているところを見抜いて、そこをワンポイント褒めると相手は素直に喜んでくれること請け合いです。

そう、私はこのトレードマークの髪型が「似合っている!」なんて褒めてくださると単純に嬉しいですね。
なんてったって、フランス帰りのヘヤーデザイナーの先生が私の為にデザインしこれが一番似合うとカットしてくださっているものですから。

この髪型にしてかれこれ20年ほどになります。
私も気に入っています、この「ワカメちゃんカット」!

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.