株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

忙しさ

私の姉が現在、健康を害して入院しています。
仕事の関係で毎日お見舞いには行けませんが、なるだけ週末には励ましに顔を出すようにしています。

年が一回りほど違うこの姉には、小さいときから世話になりどちらかというと姉というより母に近い存在ですから早く退院して、また以前のように元気になってほしいと願っています。

前回もブログに取り上げましたが、この病院、なにがすばらしいかというと、看護師の方々の態度なのです。多分、夜勤があったりと目が回るほどの忙しさだと思うのですが、その忙しさを決して患者やその家族に見せないのです。

姉の部屋に入ってくるときは「○○さーん。どうですかー?」と声がけの口調も少しゆっくり目に、そしてベッドに座っている姉と話をするときは視線を合わせるように中腰になって対応してくれるのです。
また、薬のせいで早くしゃべれない姉の話も、次の言葉がでてくるまでじっと笑顔で待ってくれています。

人間、自分が忙しいとつい「忙しいので・・・」と口にすることが多いものです。
また、口にせずとも忙しいということを体全体をせわしく動かすことで表現してしまうこともあります。でも、これって、聞いているほう見ているほうとしては
決して気分のよいものではありません。まして病人となればなおのことです。

この看護師さんと比較すれば私の「忙しさ」なんてお話にならないくらいだと思います。
これからは「忙しい」という言葉は使わない!と決めました。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.