株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

電車

この暑い夏も少しずつ秋に近づいているような気配を感じます。
相変わらず電車に揺られて、研修会場に向かう毎日です。

昨日の朝の電車の中、三人がけの座席の真ん中が空いているので座りました。
ほんの10分ほどの乗車ですが荷物が重いのと暑い中を歩きましたので、
ほっとした気持ちで座ったのはいいのですが・・・

右隣に音楽を聴きながら寝ていた女性が突然ひじで私をつつくのです。
何か?と思うとどうも私の持っている荷物が彼女の腕に触れたようでした。
「すみません」と言って身をすくめましたが、電車が揺れるたびにどうしても
彼女の腕に触れてしますので、その度に私は彼女から肘鉄を食らう羽目になりました。

そうこうするうちに、私の下車駅に着きましたので、相手の顔を見て「失礼しました」
と一言声をかけて降りましたが、相変わらず彼女は目をつぶって寝ていました。

何とも気持ちが晴れない一週間の幕開けでしたが、でもいい勉強ができました。
電車の中で何かものがぶつかって自分がいやな思いをしたら、一言「このカバン
少しずらしていただいてよろしいですか?」としっかりと言葉で相手に伝えることが大切だと。
このほうがよっぽど、感じがいいし、でも難しいことではありますね。

思っていることを相手に伝えていくことは案外できるようで難しいことです・・・

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.