株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

脳トレ

研修でもお伝えしているのですが、物事を思考するときに左脳(知性・理論)と右脳(感性・イメージ)の両方を上手にバランスよく活用することが大切だというのは既にご存知だと思います。

そういった意味で以前から脳力アップトレーニングのゲームが大はやりです。私も目新しさに誘われてやってみました。
はじめのうちこそ、面白さも手伝って毎日やっていましたが、そのうち飽きてしまって、ゲーム機は今、埃をかぶっています。

しかし、最近は「そろばん」が脳トレとして復活してきているそうです。
「願いましては~」・・・そういえば小さいときにそろばんってやりましたね。

研修の受講者の方にも良く聞かれるのですが、今の私の脳トレはいたって簡単なものです。それは、研修受講者全員の名前(30人~50人)を一時間~3時間で全て覚えるというものです。

今から3年程前から始めました。当初はなかなかうまくいきませんでしたが、研修はほとんど毎日ありますので否が応でも受講者の名前を覚えなくてはならない状況ですから毎回やり続けています。

最近では40名前後の方の名前はほぼ一時間くらいで覚えられます。
これも、ただ暗記するだけでなく 名前とその人のイメージを重ねて顔と名前を一致させながら覚えるのですから、かなりの想像力も必要となってきます。

ときどき、有名人と似た人がいらっしゃると、とっさに「ハイ、さんまさん(お笑いの)」なんて口走ってしまう失敗もあったりして・・いやはや。

私の今一番の脳トレは「名前の暗記」です。これ、結構はまりますよ!

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.