株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

漢字・感字・勘字

最近、物を書いていて漢字が思い出せないことが多くなったと強く感じています。
そういったことをおっしゃる方が身の回りに増えたと感じますので、これは私一人のことでは
ないと思います。

やはり、パソコンの影響でしょうか?ほんとうに昨今の機器は「おりこうちゃん」ですので
漢字を知らなくても平仮名で入力すればたちどころに「漢字変換」ですから楽にはなりましたが
頭を使うことがなくなったというのは事実ですね。

以前、新聞に「小学生が漢字に弱くなっている」という記事で全国小学2年から中学一年
までの約4万人ほどを対象に調査した結果が載っていました。

特に読みができなかったベストファイブは:
①八つ→×はちつ ○やっつ
②海外→×かいがん ○かいがい
③放す→×にがす ○はなす
④表→×うら ○ひょう
⑤綿織物→×わたおりもの ○綿織物

また、書き取りでできなかったベストファイブは:
①ひとつ→×人つ ○一つ
②しんせつ→×新切 ○親切
③めざす→×目差す ○目指す
④ふきん(周囲という意味)→×府近 ○付近
⑤ひでり→×日出り ○日照り

小学生だけでなく、私たち大人もうっかりすると間違えそうですが
これを見ると「漢字」が「感字」「勘字」になっているように思えます。

漢字が読めない、書けないということは日本語自体が壊れていくということに
他ならないと、危機感を大いに感じました。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.