株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

GNH

皆様、GNPという言葉はご存知と思います。
Gross National Product国民総生産ですね。
こういった国力を測る言葉は知っていても、GNHという言葉はあまり
聞きなれないと思いますが、いかがでしょうか?
聞きなれないというより私はまったく知りませんでした。

これは、ブータン王国のポリシーだと、先日テレビの討論会で知りました。
Gross National Happinessつまり、国民総幸福度とでも訳すのでしょうか。
どれだけガツガツ働いたかということでなくどれだけこの国に生きていて
よかったと幸福感を感じるか?といういうことなのでしょう。
なんて素敵なポリシーなのでしょうか!

ヒマラヤの麓で大自然に囲まれて人々が生きているこの王国が
なにより国民の幸せを尺度に国が営まれているなんて本当に驚かされました。
その番組に参加されていたブータンの方は、日本のタンゼン(着物)のような民族服を着ていらして、
お顔もなにか私たちと同じような面持ちでしたのでさらに親しみと羨ましさを感じました。

今のビジネス中心の日本でGNPよりGNHを求めるべくもありませんが、
せめてファイブスターズではGSH Gross Staff Happiness 社員総幸福度をめざし、
さらにはGPH Gross People Happiness 関係者総幸福度(関わる方々の幸福度を上げる)
を掲げて仕事をしていきたいと思いました。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.