株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

色について

私はこう見えましても、結構古風なところがありまして
日本の伝統的なものが大好きなのです。

まず第一に、骨董は趣味なのですが大変お金がかかりますので今は見るだけにしています。
でもいずれは自宅の居間に大きな階段箪笥を買いたいと思っています。

第二に、以前は日本画の大家である工藤甲人先生に師事していました。
今は仕事が本格化していますので日本画を制作する時間がないのでお休みをしていますが・・

日本画をやっていますと、最初は色の名前が昔の呼び名ですので戸惑いました。
「緑」を緑青なんってよぶんですよ。結構慣れるのに苦労しました。

色といえば、日本古来の色の表現があると、ずいぶん前の新聞記事に載っていました。

夕暮れをさす「雀色時」(すずめいろどき)
人気女形に由来する「路考茶」(ろこうちゃ)などなど

昔の色の表現を万葉集から江戸後期までの文学から集め集大成されたものがあるとのことです。
一度、その本を見てみたいと思います。

だって、一体「路考茶」ってどんな色なのか?まったく想像だにできませんもの。
興味は尽きません。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.