株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

ほめ上手ほめられ上手

先日新大阪までの新幹線の車中で、
「JR教科書いらずの英会話」というラジオを聴いていました。
ハイディさんと美穂さんという二人が織りなすビジネス場面の英会話を分かりやすく解説している番組で私はよく聞いているのです。

そこでの話しです。今回は英語表現では「日本人的美意識」は捨てるようにということでした。
つまり:
★人にモノをプレゼントするときに「つまらないものですが・・・」
★人からほめられたとき「そんなことありません・・・」
など、特に要注意と言うことでした。

そういえば、外国の方とご一緒することがあると、さりげなくほめられることが多いと感じます。
そのように、ほめられたときは:
「そのセーターとても似合っているわ」
「ありがとう。私のお気に入りなのよ。あなたのそのネクタイも素敵ね」
と言う具合に、ほめられたら自分も気に入っていること、
そして必ずお返しで相手も一つほめてあげることと言うことでした。

研修で「愛の押し売りプレゼント」というペアゲームをすることがあります。
お隣さんのいいところを一つプレゼントしあうというものですが、
これが結構「むずかしい」のです。

体験して返ってくる研修生のコメントは:
・普段人をほめることがない。
・ほめられるとどんなことでも悪い気はしない。
・ほめるとお互いの距離が近くなったように感じる。
・大人より子供のほうがもっと、効果があるように感じる。
などなどです。

自分が「ほめられたら」、お返しに相手も「ほめる」
こうすることで、相手に興味をもって接していることが体感できますよね。
毎日、できれば「いい言葉」を口にしていくように心がけます!はい。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.