株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

無限の可能性

1月31日付けのMJで面白い記事がありました。
それは「招客招福の法則」というコラムなのですが、クリーニング店の店主が
趣味が講じて映画のDVDを予約販売したところ予約完売したという話なのです。
さらに全国でDVDの店頭販売が開始になったことに伴い、この店主はさらに追加仕入れを
して店頭販売をしたところ、またもや予想以上に売れてしまったということです。

それには、一つ仕掛けがあったのです。というのは:
・この店ならではの購入特典と店主が書き下ろしたこの映画の独自解説レポートをDVDと
一緒に梱包して店頭に並べる。
・この映画は自分が感激して劇場に2回見たこと、学びが多い映画なので是非見てほしいこと、
皆さんの感動する毎日の暮らしを応援する店を目指すことなどをPOPにして店頭に張り出した。

それを見て感激して入店して購入するお客、クリーニングを出しに来て何の違和感もなく
あっさりと買っていくお客などが続出して、またもや予想以上に売れたそうです。

このことから重要な学びがあるとコラムニストは書いています。
つまり、このDVDを買ったお客の多くがそもそもそれを買おうと探していたのではなく、
クリーニングを出しに来てあるいは、店の前を通りかかってPOPや解説が同梱されている
商品を見て欲しくなって購入したということなのです。

さらに「売る」という行為には二種類あるとコラムニストは続けます。
「お客が買いにきたものを売る。」そして「お客をほしい気持ちにして売る」というものだ。
そして、後者ができる商人はどんなものでも売れる。
これもまた、商売の無限の可能性なのだと・・・

そうしてみると、営業というのはお客様がほしいものだけを売るのではなく、お客様が
ほしいと思っていないものでも、その商品の魅力や必要性をご案内することで
「ほしい」と感じさせるところに醍醐味があるのだと感じました。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.