株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

カロリーヌ

皆さんご存知ですか?
児童書(絵本)で「カロリーヌと愉快な8ひき」というシリーズがあることを。
これは、20歳を超える私の娘がいまだに「たのしかったぁ!」と言うほど
楽しく、夢のある絵本なのです。(BL出版

幼稚園前の3,4歳のころ、私はわが子に夜寝る前に絵本を読み聞かせていました。

そうなんです。私も若いころは結構教育ママしていたころがあったのです!

そのとき、絵本を数十巻、日替わりで読んでいたのですが、どうもうちの子供は
「桃太郎」「一寸法師」「厨子王」などという古典お伽噺は好きではなく、
なんと、フランスの作家が書いたこのカロリーヌの本が大のお気に入りだったのです。

そのときはカロリーヌと宇宙旅行、カロリーヌと世界旅行などなど3つほどしか絵本には
ありませんでしたので、それを暗記するくらいに私は何回も読まされました。

今、友人のお子さんが結婚し、孫ができる年回りとなってきました。
そこで、私はいつもこの「カロリーヌシリーズ」の絵本をプレゼントすることにしているのです。

あちこちで、「あの絵本かわいくて孫が気に入っているわ!」というお声を聞くたびに
差し上げてよかった!とこちらまでうれしくなります。
そして、娘もまた「カロリーヌ」の絵本を友人が結婚して出産するとそのお祝いに
この本を差し上げているようです。

子供のときに「心に刻まれる絵」は大人になってからも結構強く心に残っているものだと、
今更ながら痛感しています。

皆様も機会がありましたらこのカロリーヌシリーズ是非一度、ご覧ください。
大人も楽しめますよ。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.