株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

消費者の不思議な行動(2)

今回はデジカメを買うときの不思議な行動についてです。
ネタ元は前回同様、パコ・アンダーヒルの著書です。

デジカメというと、一般的に男性が買っていくケースが多いだろうと想像しますが、実際の購入者の男女比は同じくらいだそうです。

ただ、売り場を訪れるのは圧倒的に男性が多く、その多くはカタログをもらって帰るそうです。
つまり、家に帰ってからじっくり比較・検討してから機種を決めるタイプが多いようです。

女性はそんな面倒くさいことはしません。
その場で気に入ったものがあるとすぐに買ってしまいます。

ところで、このデジカメを買うときの行動について、男性と女性で決定的に違っていることがあります。
これが不思議なんですよね。

男性も女性も、一応デシカメを手にとります。
そして、ファインダーを覗き込んで、シャッターを押してみたりします。
ここまでは一緒です。

問題はこの後です。
女性は実に不思議な行動に出ます。

それは、なんとデジカメをひっくり返して、ズームレンズの方をしげしげと眺めるのです。
こんな行動は、男性には決して見られません。

なぜこんな行動をするのでしょうか。
それは、こんなことを想像しているからです。

例えば京都の街角で、あなたが友達にカメラを向けたとします。
そのとき、友達の目には、カメラを構えたあなたはどんな風に映っているのでしょうか?
あなたと、そしてカメラは、京都の街にうまくマッチしているのでしょうか?

私たちは、商品の性能さえよければ売れると思いがちです。
しかし、実際はモノのよさが売れ行きを決めるのではありません。

モノは、私たちの生活のシーンを彩る小道具でしかないのです。
つまり、その小道具でどんなに楽しいシーンを演出できるか、それが売れ行きを決めるのです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.