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管理職 職場マネジメント研修

管理職として、職場マネジメント全般を見直し、マネジメント能力の向上を図る 

研修効果

・職場マネジメントの七大要素を再認識し、細やかなマネジメント意識を持つようになる 

・最終的にはヒューマンスキルが強化されるため、職場活性化が促進される 

・部下のパーソナルタイプが分類できるため、部下との良好な関係が構築される 

対象 管理職
日数 2日間コース

カリキュラム

時間 1日目 管理職 職場マネジメント研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.職場マネジメント(1)〜基本認識 
  • 七大要素を知る〜五大要素+二大要素
  • 基本マネジメントは?〜ヒューマンマネジメント
  • ヒューマンマネジメント〜モチベーションが重要 

 

2.職場マネジメント(2)〜職場人間関係 

  • ダニエル・ゴールマン博士〜EQ理論を学ぶ
  • 管理者としてのEQ〜セルフチェック
  • 強みと弱みの認識〜強化/補強点を知る 

 

3.職場マネジメント(3)〜管理職自己俯瞰 
  • 職場での上司評価〜部下の視点を知る
  • 上司の印象〜第四印象まで伝達される
  • 印象の影響〜悪い印象ほど変わらない 

 

4.職場マネジメント(4)〜管理職自己表現

  • 視覚的表現〜表情作り、目線、体勢
  • 聴覚的表現〜声、言葉がけ、傾聴
  • 心覚的表現〜分かりやすい講和力 

 

17:00

終了

 

時間 2日目 管理職 職場マネジメント研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

5.職場マネジメント(5)〜部下対応
  • パーソナルタイプ〜接し方のクセを知る
  • セルフチェック〜自分のタイプを知る
  • 四タイプ分類〜各タイプの特徴を知る 

 

6.職場マネジメント(6)〜部下育成 

  • 部下のタイプを見極める〜三点観測する
  • グループワーク〜タイプ別行動特性を知る
  • 相手のタイプに合わせる〜アプローチを知る 

 

7.職場マネジメント(7)〜モチベーション 
  • 原動力〜やる気のメカニズムでやる気づくり
  • 推進力〜相手巻き込みのコツでその気づくり
  • 達成力〜目標達成のコツで職場の元気づくり 

 

8.職場マネジメント(8)〜ビジョン作り 

  • マネージャーシップの構築〜ビジョンを語る
  • 管理職としての選択〜人間三種を選択する
  • 最後に〜全員で夢を語る 

 

17:00

終了

 

受講者の感想

・職場マネジメントとは、数字をいかに上げるかとばかり思っていたが、今日は反省をした 

・日ごろから、部下を見ていないことが分かった。職場の部下に申し訳なく感じた 

・管理職として部下から評価されているなどとは一度も思ったことがなかったが、反省した

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