株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間)

学生意識を払拭し、社会人としての意識改革と行動改善を徹底し、良きスタートを切る 

研修効果

・前半で徹底した意識改革をするため、マナーに対しても積極的に取り組むようになる 

・講師がマインドモチベーターであり、厳しくも暖かく指導することでやる気が醸成される 

・どこでも「グランドルール」遵守の精神を構築するため、行動変容が促進される 

対象 新入社員
日数 2日間コース

カリキュラム

時間 1日目 EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間) 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.社会人としての心構え(1)
  • なぜ働くの?〜働く動機
  • 学生と社会人の違い〜学校と企業の違い
  • ビジネスで求められる能力〜IQとEQ 

 

2.社会人としての心構え(2) 

  • なぜこの会社を選んだのか?〜目指すこと
  • 職場でまず求められること〜職場対応力
  • 新人としての判断評価ステップ〜第一印象 

 

3.職場コミュニケーションの基本(1) 
  • 感じよい視覚表現〜表情、目線、体勢
  • 感じよい聴覚表現〜言葉遣い、敬語、発声
  • 感じよい総合表現〜あいさつ、言い回し 

 

4.職場コミュニケーションの基本(2)

  • 仕事の進め方〜PDCAの確認
  • 仕事の指示の受け方〜質問上手
  • ホウレンソウの大切さ〜分かりやすい話し方

 

17:00

終了

 

時間 2日目 EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間) 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

5.ビジネスマナー(1) 
  • お迎え、ご案内〜廊下、階段、エレベーター
  • 応接室応対〜入室、席次、名刺交換、退室
  • お見送り〜エレベーター、玄関 

 

6.ビジネスマナー(2) 

  • 電話の特性を理解する〜四つの特性
  • 電話のかけ方、受け方〜基本確認と電話用途
  • 電話の取り次ぎ〜在籍時、不在時の応対 

 

7.ビジネスマナー(3)
  • Eメールの基本〜ネチケットを知る
  • 新入社員としての心得〜守るべきルール
  • 疑問、質問 

 

8.私宣言でエール交換 

  • 私宣言作成〜一年後に「なりたい自分になる」
  • グループ内発表
  • グループパフォーマンス 

 

17:00

終了

*:(米)行動心理学者ダニエル・ゴールマン博士による「仕事は人間関係」とする理論 

 

受講者の感想

・新人として不安があったが、今回学んだことを実践すれば大丈夫だと思った 

・電話の取り次ぎなどが難しいと思ったが、講師の「習うより慣れろ」の言葉が印象的だった 

・秘書検定の面接審査員だけあって、講師のしぐさが流れるようにきれいだった 

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.