株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

EQ*新入社員研修(スタンダード編:1日間)

学生意識を払拭し、社会人としての意識改革と行動改善を徹底し、良きスタートを切る

研修効果

・前半で徹底した意識改革をするため、マナーに対しても積極的に取り組むようになる 

・講師がマインドモチベーターであり、厳しくも暖かく指導することでやる気が醸成される 

・どこでも「グランドルール」遵守の精神を構築するため、行動変容が促進される 

対象 新入社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 EQ*新入社員研修(スタンダード編:1日間) 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.新入社員研修  ステップ(1)〜社会人としての心構え
  • なぜ働くの?〜働く動機(初心)を忘れない
  • 学生と社会人の違い〜学校と企業の違いを認識する
  • ビジネスで求められる能力〜IQとEQを認識する 

 

2.新入社員研修  ステップ(2)〜職場コミュニケーション 

  • 「新人」としての自分に対する判断評価を知る〜第一印象の大切さを認識する
  • 視覚的表現〜表情、目線、身だしなみ、お辞儀、あいさつ
  • 聴覚的表現〜言葉遣い、敬語、発声、ホウレンソウ 

 

3.新入社員研修  ステップ(3)〜対人応対マナー 
  • お迎え、ご案内〜廊下、階段、エレベーター
  • 応接室応対〜入室、席次、名刺交換、退室
  • お見送り〜エレベーター、玄関 

 

4.新入社員研修  ステップ(4)〜電話応対マナー 

  • 電話の特性を理解する〜四つの特性
  • 電話のかけ方、受け方〜基本確認と電話用語
  • 電話の取り次ぎ〜在籍時、不在時の応対
◇私宣言 

 

17:00

終了

*:(米)行動心理学者ダニエル・ゴールマン博士による「仕事は人間関係」とする理論 

 

受講者の感想

・学生時代は全く意識していなかった「あいさつ」を、まずはしっかりやっていこうと思った 

・学生と社会人の違いについては、分かっているつもりだったが、明確にその違いを示されて驚いた 

・ビジネスマナーを軽く見ていたが、とても重要だと分かったので一生懸命取り組んだ 

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.