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タイムマネジメント研修

時間管理で上手な仕事の段取りをして、業務効率を上げる 

研修効果

・限られた業務時間の中で、優先順位をつけながら効率よく仕事ができる 

・自分の時間と他人の時間の管理をしながら、他人を上手に動かすようになる 

・多くの担当業務を人工数で計算することにより、納期が厳守される 

対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 タイムマネジメント研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.タイムマネジメント  基本ステップ(1)〜時間意識の構築
  • 時間には三種類ある〜オンタイム、オフタイム、ニッチタイムと三分割して考える
  • 「忙しく時間がない」は本当か?〜時間は創り出すものと心得る
  • ニッチタイムの考え方〜一日の中の無駄な時間を寄せ集める 

 

2.タイムマネジメント  基本ステップ(2)〜時間管理の方法 

  • 時間管理の本当の意味を知る〜仕事管理であることを認識する
  • 仕事はサンドイッチだと知る〜個人作業と他人作業と共同作業の組み合わせと認識する
  • 仕事の段取り手法を知る〜メモツールを上手に使い、見える化する 

 

3.タイムマネジメント  応用ステップ(1)〜スケジュール管理
  • 仕事の段取り1〜優先順位と緊急度で四分割する
  • 仕事の段取り2〜納期の期日から逆算する
  • 仕事の段取り3〜必要な人工数で開始時期を計算する 

 

4.タイムマネジメント  応用ステップ(2)〜自分の振り返り 

  • 今の1週間の使い方〜7日間の使い方を見直す
  • 今の1日の使い方〜24時間の使い方を見直す
  • 今の8時間の使い方〜仕事時間の使い方を見直す 

 

17:00

終了

 

受講者の感想

・時間管理は仕事管理であるということがすごく理解できた 

・時間は湯水のように無限にあると勘違いしていたことに気づいた 

・仕事だけでなく、ライフマネジメントにも役立つ内容だったので、これからは時間を有効に使おうと思う 

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