株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

ビジネスマナー研修

オフィスでの一般的なビジネスマナーを学び、自身のマナーを見直し、応対品質を上げる 

研修効果

・長年の習慣の間違ったマナーが修正され、職場で気持ち良く働けるようになる 

・マナーをコミュニケーションルールと捉えて、職場活性化が促進する 

・今さら聞けないと思っていたビジネスマナーを再確認したことで、自信を持って行動できる 

対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 ビジネスマナー研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.ビジネスマナー  再確認(1)〜外見
  • 表情〜笑顔と目線と体勢でビジネスパーソンとしての演習をする
  • 装い〜服装は第二の人格として、職場、業務内容にあった服装を選ぶ
  • 髪型〜長い髪の毛はまとめる、ぼさぼさの男性の髪型は印象が悪い 

 

2.ビジネスマナー  再確認(2)〜しぐさ

  • 体勢〜立ち方、おじぎ、座り方の基本を学ぶ
  • 手の使い方〜物を渡すとき、話をするとき、ご案内するときなどの優雅な手の動きを学ぶ
  • 何気ないしぐさ?その意味するところを学び、しぐさでその人の心理を読み解く

 

3.ビジネスマナー  再確認(3)〜話し方 
  • 言葉遣い?まちがった敬語を修正し、教養ある話し方を学ぶ
  • 伝え方?簡潔にかつ、分かりやすい情報伝達の方法を学ぶ
  • 言い回し?言いにくいことを相手を傷つけずに上手に言う方法を学ぶ 

 

4.ビジネスマナー  再確認(4)〜心遣い

  • 基本?マナーは基本であるが、絶対ではないことを認識する
  • 柔軟?その状況で一番都合の良い方法を選択することが心遣いと認識する
  • 感謝?クレームを言われても、言われてありがたいの気持ちで接すること 
     
17:00

終了

 

受講者の感想

・今まで気になっていたが誰にも聞けなかったことを質問して、きちんと教えてもらえてすっきりした 

・実際に演習を繰り返すことで、しっかりとマナーが身についた 

・自己流マナーを客観的に指摘されて勉強になったし、後輩への指導に自信が持てるようになった 

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.