株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

マーケティング研修

効率的な事業展開のための基本視点を学び、事業拡大につながる施策を習得する

研修効果

・マーケティング理論と手法の両面から学べるため、マーケティングを立体的に理解できる 

・講師はコンサルタントでもあるため、受講生の抱える個人的な疑問も解消される 

・講師の豊富な事例を通して、現場がイメージしやすく、早い理解が得られる 

対象 全社員
日数 2日間コース

カリキュラム

時間 1日目 マーケティング研修 研修カリキュラム(1日間コース対応可能)
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.環境変化とマーケティング
  • 業界の現状認識
  • 流通チャネル及び販売促進策等

 

2.マーケティングとは 

  • マーケティング活動の意味
  • マーケティング思考法とは
  • ニーズとウォンツ
  • マーケットリサーチ
  • 事例研究 

 

3.マーケティング思考法と企業戦略 
  • 戦略立案と環境分析
  • SWOT分析とは
  • 演習 

 

4.市場の絞込み(セグメンテーション)

  • 市場の絞込みとは(セグメンテーション)
  • ターゲットの選定と確定
  • ポジショニング
  • 事例研究 

 

17:00

終了

 

時間 2日目 マーケティング研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 昨日の振り返り

 

5.4Pとプロダクト戦略
  • マーケティングミックスのねらい
  • 製品戦略とプロダクトライフサイクル理論
  • 商品コンセプトとは
  • 価格戦略3C とは
  • 演習 

 

6.チャネル戦略とコミュニケーション 

  • チャネル戦略 
      (1)チャネルの構築基準 
      (2)チャネルの実態
  • コミュニケーション戦略 
      (1)販売促進活動 
      (2)プッシュ戦略・プル戦略 
      (3)AIDMAモデル 
      (4)PRとパブリシティ
  • 演習 

 

◇まとめ

 

17:00

終了

 

受講者の感想

・とらえどころのないマーケティングについて、基本から系統立てて学べ、全体像を掴むことができた 

・講師の経験や他社事例などが聞けたので、自社において何をするべきかが分かった 

・グループワークで、他人の新鮮な意見やアイデアに触れることができた 

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.