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営業研修(リテール営業)

個人客を対象として、効果的な営業スキルを学び、成果創出を目指す

研修効果

・相性の良いお客様だけでなく、苦手なお客様にもアプローチしやすくなる

・アプローチ/クロージングの効果が、直接成果に反映されるようになる

・お客様に対する観察力が強化され、今まで以上の良好な人間関係が構築できる

対象 営業系社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 営業研修(リテール営業) 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.リテール営業  ステップ(1)〜顧客分析
  • パーソナルタイプ〜判断基準は「表情」と「話し方」の2項目
  • セルフチェック〜自分のタイプをよく知る
  • 4タイプ分類〜各タイプの特徴をつかみ、相手のタイプを見極める 

 

2.リテール営業  ステップ(2)〜具体的応対法

  • 各タイプ別の詳細分析〜行動特性、性格、判断の基準などさらに詳細に学ぶ
  • 各タイプへのアプローチ〜?効果的なアプローチ手法と会話のポイント
  • 各タイプのクロージング〜効果的なクロージング手法と次回への連携ポイント

 

3.リテール営業  ステップ(3)〜しぐさ分析
  • しぐさの重要性〜学術的見地から検証する
  • しぐさで見抜く〜ちょっとした会話中の表情、口癖、しぐさなどから心理状況を知る
  • 「買い」信号と「断り」信号〜「押し時」と「引き時」を知る 

 

4.リテール営業  ステップ(4)〜ケーススタディ

  • グループワーク〜グループで課題を話し合う
  • グループ発表〜ロールプレイで対応を発表する
  • フィードバック〜講師コメント 

 

17:00

終了

 

受講者の感想

・お客様との関係がしっくりいかない原因が分かったので、今日学んだことを実践したい

・基本は「良く観察する」ことだと分かった

・今まで、自分が話すことばかりを考えていて、お客様を見ていないことに気づいた

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