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コミュニケーション研修(パーソナルタイプ*編)

 

 

「あの人とはどうもウマが合わない」というのはなぜか?をパーソナルタイプで解明する

研修効果

・人間のつき合い方の傾向を理解することで、効果的なアプローチができる

・自分のタイプと相手のタイプの相性が分かり、多くの人と良好な人間関係が築ける

・職場活性化が促進する

対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 コミュニケーション研修(パーソナルタイプ*編) 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.コミュニケーション強化 ステップ(1)〜自分のパーソナルタイプ

  • 苦手な人はどんな人?〜人にはつき合い方の癖がある
  • セルフチェック〜自分のパーソナルタイプを分析する
  • 4タイプ分類〜各タイプの強みと弱みを認識する

 

2.コミュニケーション強化 ステップ(2)〜相手のパーソナルタイプ

  • 相手のタイプを見極める〜3点観測で相手を観察する
  • タイプ別行動特性を知る〜演習を通して行動の違いを認識する
  • 相手のタイプに合わせる〜効果的なアプローチの手法を学ぶ

 

3.コミュニケーション強化 ステップ(3)〜職場チームワーク

  • 場を盛り上げるとき〜「感覚型」を取り入れる
  • 会議で意見を発表するとき〜「分析型」を取り入れる
  • 他人の相談事に乗るとき〜「協調型」「分析型」を取り入れる

 

4.コミュニケ―ション強化 ステップ(4)〜職場の疑似体験

  • 課題〜チーム全員で課題に挑戦する
  • 振り返り〜自己行動を見直す
  • 講師コメント

 

17:00

終了

*:(米)産業心理学者ディビッド・メリル博士による「人間には習慣的な行動特性4タイプがある」とする行動科学の理論

 

受講者の感想

・職場で話がかみ合わない人がいてイラついていたが、それはパーソナルタイプの差異であると分かった

・リーダーとして4つのパーソナルタイプを演じ分けるのが大切だということに納得した

・演習を通して、4タイプの行動特性が明確になったのは、本当に興味深かった

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