株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

クレーマー対策研修

「クレームの時代」と言われていますが、相手がクレーマーとなると、第一次応対者として相応の準備が必要ですし、通常の応対方法では想定外の結果を招きかねません。

 

そこで本研修では、一般クレーム客クレーマーとの違いをいち早く見抜き、迅速かつ有効な手段が取れるように応対支援をするものです。

研修効果

  • 担当講師は、豊富な「クレーマー対策」の経験と実績がありますので、現場の状況を分かりやすくご指導いたします。

 

  • また、取るべき必要最低限の具体的な行動にまで言及しますので、現場に戻ってすぐに活用できます。
対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 クレーマー対策研修 研修カリキュラム
9:00 

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.クレーマー対策の基本(1)
〜時代背景
  • クレーム増加の背景を知る
  • クレーム発生源を知る
  • クレーム増加の構造を知る
昼食
13:00 

2.クレーマー対策の基本(2) 
〜見分け方

  • クレーマー増加の現状を知る
  • クレーム客とクレーマーを区別する方法
  • クレーマーの4つのタイプを知る

 

3.クレーマー対策の基本(3) 
〜心的密着クレーマー
  • 「嫌がらせ」クレーマーの特徴と対応法を知る
  • 「愉快犯」クレーマーの特徴と対応法を知る
  • 実例研究

 

4.クレーマー対策の基本(4) 
〜悪質クレーマー

  • たかり常習クレーマーの特徴と対応法を知る
  • 反社会的クレーマーの特徴と対応法を知る
  • 実例研究
17:00 終了

関連する研修

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.