株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

技術者のための同行営業力アップ研修

ビジネス現場が複雑化多様化している状況で、今や技術者が営業担当者とお客様先に同行し、顧客ニーズを的確に把握する場面が多くなっています。

 

しかし、一般的に技術者は対人応対が苦手な人が多く、顧客との円滑なコミュニケーションが取れず営業活動が滞る場合もあります。

 

本研修は、コミュニケーションの仕組みを科学的に解説しながら、具体的な対人応対スキルを体得するものです。

研修効果

  • 相手心理の推理力と、それに対応した説得力とをバランスよく持ち合わせることができます。
  • 多くのロールプレイ演習を行い、実践感覚を養います。
対象 SE
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 技術者のための同行営業力アップ研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.事前準備 
〜営業からの情報収集のコツ
  • どんな性格か? 
    〜明元素のレベル
  • どんな付き合い方か? 
    〜ウマが合うか、合わないか
  • どんな仕事の仕方か? 
    〜大雑把か、几帳面か
昼食
13:00

2.ステップ(1) 
〜お客様との相性を知る

  • コミュニケーションの取り方を知る 
    〜パーソナルタイプ分析をする
  • セルフチェックで自分のタイプを知る 
    〜自分との相性を測る
  • 効果的なアプローチを知る 
    〜使い勝手のよい言い回しを身につける

 

3.ステップ(2) 
〜お客様の心理を見抜く
  • しぐさで相手の心理状況が分かる! 
    〜学術的見地から検証する
  • ちょっとしたしぐさの意味するところは? 
    〜会話でのしぐさや表情から「相手の想い」を知る
  • 筆跡にも相手の性格が出る! 
    〜文字に表われる相手の性格を読み取る

 

4.ステップ(3) 
〜お客様を巻き込む裏ワザ集

  • 動作や雰囲気で心理的距離を縮める 
    〜相手との親密感を高める動作、座席取り等
  • 話し方で心理的距離を縮める 
    〜あいづちのテクニック他
  • 相手を引き込む裏ワザ話法 
    〜関心を引く法、話をそらさない法、
    YESの誘導法など他多数
17:00 終了

関連する研修

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.