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ビジネス文書研修 基本編

オフィスのIT化によりパソコンの使用頻度は高くなりましたが、その利便性の裏にパソコンまかせという「手抜き」があることも確かです。

 

本研修は「パソコンに使われるな、パソコンを使いこなせ」をコンセプトに、ビジネス文書の行間に自分の考えをしっかりと表現することで、良好なコミュニケーションをとることを目指しています。

研修効果

  • 実際にペンを使って書いていきますので、改めて「文字」の威力が体験できます。
  • 文書作成の専門の講師が担当いたしますので、作成上の細かい注意点も再認識できます。
対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 ビジネス文書研修 基本編 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.ビジネス文書作成の基本(1) 
〜情報を文字にする
  • 情報を分析する 
    〜基本項目「5W4H」に分けて聞き取る
  • 主題を明確にする 
    〜「何が言いたいのか?」を明確にする
  • 演習(1) 
    〜簡単なメモの作成(一筆箋)
昼食
13:00

2.ビジネス文書作成の基本(2) 
〜見栄えよく文字を書く

  • 文字は三点配慮で書く 
    〜「大きさ」「形」「バランス」が重要
  • 文字が一番目立つ文書 
    〜封筒、はがきの表書きを学ぶ
  • 演習(2) 
    〜封筒、はがきの表書き

 

3.ビジネス文書作成の実践(1) 
〜社内文書を作成する
  • 社内文書の種類 
    〜文書を使い分ける
  • 社外文書のスタイル 
    〜定型スタイルを学ぶ
  • 演習(3) 
    〜簡単な社内文書の作成

 

4.ビジネス文書作成の実践(2) 
〜社外文書を作成する

  • 社外文書の種類 
    〜文書を使い分ける
  • 社外文書のスタイル 
    〜定型スタイルを学ぶ
  • 演習(4) 
    〜簡単な社外文書の作成
17:00 終了

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