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ビジネス文書研修 応用編

本研修は「ビジネス文書 基本編」の応用編です。

文書を受け取る人の視点に立ち、「失礼がなく」かつ「的確に要点を捉えた」書き方を身につけます。

 

ビジネス文書研修の基本編から引き続き、正式な場面での正統な文書作成を学びます。

研修効果

  • ビジネス文書の専門講師が担当し、分かりやすくそして、どのようなケースにも対応できるようにご指導します。
  • 毛筆(筆ペン)も分かりやすくご指導します。
対象 全社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 ビジネス文書研修 応用編 研修カリキュラム
9:00 

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.ビジネス文書作成の応用(1) 
〜儀礼文書を作成する
  • 儀礼文書の種類 
    〜打診状、依頼状、案内状など
  • 儀礼文書のスタイル 
    〜「想い」を上手に表現する定型文言
  • 演習(1) 
    〜簡単な依頼状の作成
昼食
13:00

2.ビジネス文書作成の応用(2) 
〜招待・案内状を作成する

  • 招待・案内状の種類 
    〜趣旨によって使い分ける
  • 招待・案内状のスタイル 
    〜語句の意味を理解する
  • 演習(2) 
    〜簡単な案内状の作成

 

3.ビジネス文書作成の応用(3) 
〜御礼状を作成する
  • 感謝の気持ちを表現する 
    〜「ありがとう」を文章にする
  • 御礼状のスタイル 
    〜正式スタイルと略式スタイルを学ぶ
  • 演習(3) 
    〜簡単な御礼状の作成

 

4.ビジネス文書作成の応用(4) 
〜毛筆に挑戦する

  • ステップ(1) 
    〜筆ペンで自分の名前を書く
  • ステップ(2) 
    〜筆ペンで表書きをする
  • ステップ(3) 
    〜筆ペンではがきを書く
17:00 終了

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