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EQ新入社員研修 スタンダード1日編

学生から社会人への切り替えは、最初の意識改革が肝心です。

形としてのマナーを教えるだけではなかなか定着せず、継続も難しいのが実情です。

そこで本研修では、午前中に徹底して「意識改革」を行い、午後はコミュニケーションルールとしてのマナーを実践指導します。

少人数での受講をご希望のお客様は、こちらの新入社員合同セミナー(他企業合同 新人研修)のページをご覧ください。お一人からでも参加可能合同新人研修です。

研修効果

  • 多クラス同時開催であっても、全クラスでのコンテンツ、クオリティ、時間配分を統一するように弊社講師陣を事前研修していますので、クラス間の格差が生じません
  • 内容的には「秘書検定一級」を基にした、高いレベルでのマナーを徹底指導します。また、研修中から目についた受講生の態度・姿勢等などについては講師から厳しく指導します
  • 企業の社是や経営理念などを研修に盛り込みます。
対象 新入社員
日数 1日間コース

カリキュラム

時間 EQ新入社員研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.社会人としての心構え
  • なぜ働くの? 
    〜働く動機
  • 学生と社会人の違い 
    〜学校と企業の違い
  • ビジネスで求められる能力 
    〜IQとEQ

 

2.職場コミュニケーションの基本(1)

  • 「新人」としての自分に対する判断評価
  • 第一印象の大切さ
  • 印象はさらに伝達される
昼食
13:00

3.職場コミュニケーションの基本(2)

  • 感じよい視覚表現 
    〜表情、目線、身だしなみ
  • 感じよい聴覚表現 
    〜言葉遣い、敬語、発声
  • 感じよい総合表現 
    〜立ち方、お辞儀、あいさつ

 

4.ビジネスマナー(1) 
〜対人応対
  • お迎え、ご案内 
    〜廊下、階段、エレベーター
  • 応接室応対 
    〜入室、席次、名刺交換、退室
  • お見送り 
    〜エレベーター、玄関

5.ビジネスマナー(2) 
〜電話応対

  • 電話の特性を理解する 
    〜四つの特性
  • 電話のかけ方、受け方 
  • 電話の取り次ぎ 
    〜在席時、不在時の応対

6.私宣言
  • 一年後に「なりたい自分になる」
17:00 終了

受講者の感想

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  • 社会人としての意識改革、名刺交換、電話対応、おじぎなど実践的なビジネスマナーについて、これまで学ぶ機会がなかったので大変参考になった
  • 社会人として大切なおじぎの仕方や名刺の受け渡しなどを、マンツーマン熱心に指導してもらえた
  • 講義だけではなくグループワークなどを通し、自分に足りない部分を身をもって感じることができた
  • コミュニケーションゲームなどを通し、初めて会った人とのコミュニケーションの取り方が勉強になった
  • 自分の意見や対応、態度、考え方に自信のない自分を講師が勇気づけてくれたくさんの自信をもらい自分の殻を破ることができた貴重な研修だった
     

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