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EQ新入社員研修 スタンダード2日編

学生から社会人への切り替えは、最初の意識改革が肝心です。

形としてのマナーを教えるだけではなかなか定着せず、継続も難しいのが実情です。

一日目は徹底して「意識改革」を行い、二日目はコミュニケーション・ルールとしてのマナーを実践指導個人指導)します。

研修効果

  • 多クラス同時開催であっても、全クラスでのコンテンツ、クォリティ、時間配分を統一するように弊社講師陣を事前研修していますので、クラス間の格差が生じません
  • 内容的には「秘書検定一級」を基にした、高いレベルでのマナーを徹底指導します。
    また、研修中から目についた態度・姿勢等などについては講師から厳しく指導します。
対象 新入社員
日数 2日間コース

カリキュラム

時間

1日目 EQ新入社員研修 研修カリキュラム

9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.社会人としての心構え(1)

  • なぜ働くの? 
    〜働く動機

  • 学生と社会人の違い 
    〜学校と企業の違い

  • ビジネスで求められる能力 
    〜IQとEQ

昼食

13:00

2.社会人としての心構え(2)

  • なぜこの会社を選んだか? 
    〜会社で目指すこと

  • 職場でまず求められること 
    〜職場対応力

  • 新人としての判断評価ステップ 
    〜第一印象

 

3.職場コミュニケーションの基本(1)

  • 感じよい視覚表現 
    〜表情、目線、体勢

  • 感じよい聴覚表現 
    〜言葉遣い、敬語、発声

  • 感じよい総合表現 
    〜あいさつ、言い回しの工夫

 

4.職場コミュニケーションの基本(2)

  • 仕事の進め方 
    〜PDCAの確認

  • 仕事の指示の受け方 
    〜質問上手

  • 「ホウレンソウ」の大切さ 
    〜分かりやすい話し方

17:00

終了

 

時間

2日目 EQ新入社員研修 研修カリキュラム

9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

5.ビジネスマナー(1)

  • お迎え、ご案内 
    〜廊下、階段、エレベーター

  • 応接室応対 
    〜入室、席次、名刺交換、退室

  • お見送り 
    〜エレベーター、玄関

昼食

13:00

6.ビジネスマナー(2)

  • 電話の特性を理解する 
    〜四つの特性

  • 電話のかけ方、受け方 
    〜基本確認と電話用語

  • 電話の取り次ぎ 
    〜在席時、不在時の応対

 

7.ビジネスマナー(3)

  • Eメールの基本 
    〜ネチケットを知る

  • 新入社員としての心得 
    〜守るべきルール

  • 疑問、質問

 

8.私宣言でエール交換

  • 私宣言作成 
    〜一年後に「なりたい自分になる」

  • グループ内宣言

  • グループパフォーマンス

17:00

終了

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