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管理職 職場コミュニケーション研修

職場コミュニケーションのキーパーソンが管理職であることは誰しも分かっていることですが、実際に、職場コミュニケーションをどのように実践していけばよいかが課題となります。

そこで今回の研修では、部下に対する「観察力」「推理力」強化を、感性(EQ)という観点から実践するようご指導します。

研修効果

  • 職場コミュニケーションを強化することで、職場活性化が促進されます
  • また、いつでも気軽に使えるコーチングスキルをふんだんに取り入れています。
対象 管理職
日数 2日間コース

カリキュラム

時間 1日目 管理職 職場コミュニケーション研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.今の自分の働き方 
〜周辺環境を認識する
  • 何のために働いているのか?
  • 人生時刻は何時?
  • 人生過程のどの辺にいるの?
昼食
13:00

2.今の自分の関わり方 
〜マインド状況を認識する

  • 管理職に必要なマインドとは?
  • EQセルフチェック
  • EQグラフを読み取る

 

3.上司力構築(1) 
〜しぐさで部下の心理を認識する
  • なぜしぐさが重要か
  • しぐさの意味を知る
  • 筆跡で見抜く
17:00 終了

 

時間 2日目 管理職 職場コミュニケーション研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

4.上司力構築(2) 
〜職場対応力を身につける
  • 職場で困った部下のタイプは?
  • 部下のパーソナルタイプを知る
  • 部下のパーソナルタイプを見極める
昼食
13:00

5.上司力構築(3) 
〜コーチングの基本を習得する    

☆コーチングのグランドルール
「誰一人間違っている人はいない」

  • 基本意識(1) 〜傾聴
  • 基本意識(2) 〜直感
  • 基本意識(3) 〜行動、学習

 

6.上司力構築(4) 
〜コーチングスキルを実践する
  • ペアセッション(1) 
    〜基本質問
  • ペアセッション(2) 
    〜応用質問
  • コーチングの裏技
17:00 終了

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